無人島で単独ライブやります

スパンキープロダクション所属 ピン芸人 川嵜でし太(かわさきでした)のブログ

無人島のあれこれ

川嵜でし太です!
今回はタイトル通り無人島に関してのあれこれを書かしてもらいます!



単独ライブをすることが決まり場所を探すのから始めたのですが、
そもそも無人島ってどこにあるか全く知りませんでした、
普通はそうですよね。


自分は大阪に住んでいて、 
ゲームもアニメも見ないくせにバチバチのインドア派なので、
まず日帰りで行ける無人島を探すことにしました。


一泊なんかしたくない、最も重要なのはとにかく日帰りです!



調べてみると上手いことに近畿圏内で日帰りで行けるところがいくつかあり、

検索して最初に見つかったのが、
和歌山県にある友ヶ島(ともがしま)。



ここはジブリ天空の城ラピュタのモデルにもなった島で、
多くの観光客の方々が来られるというのもあり、


無人島なのに結構な人がいるのは何か違う、

単独ライブの模様をDVDにしたいので許可を取りたいのですが、
観光地だと厳しそうという点で他を探すことに。



次に見つかったのが滋賀県にある竹生島(ちくぶしま)
ここは神様を奉ってる島ということで、

なんかバチが当たりそうなのでやめました!



以上2つが定期船が出てる島です!
他にもありますが全て船を自力で予約して行かないといけません、たぶんですけど。

ただ僕はそこら辺の方より無人島について調べてる自信があります!


先の2島は気軽に行けますし、
友ヶ島には実際に行ってきましたので、
また後日このことはブログに書かせてもらいます!





他を探すと兵庫県姫路市に太島(ふとんじま)という島がありました。
ここは予約した船に乗ることも含めて、
大阪から3時間で行けます!

無人島に行くにしてはアクセス良くないですか!?


冷静に考えると大阪から姫路に行くのに3時間かかるのは変ですし、
無人島にアクセスを求めるのはどうかと思いますが。


まあここはもちろん人もいません。
キャンプで行く方がいるかもしれませんが。





太島に行こうと思ったのですが、
ここで皆さん、無人島のほとんどは所有者がいるってご存知でしょうか?


大体が個人か国が管理されてて、
そして上陸するには許可が必要です。


まず問い合わせし上陸したいと伝えて、
許可を頂ければ上陸許可書というものがあり、
「上陸許可書」ってすごく初めて聞く単語ですね、
ナニソレ!?
そこに必要事項を記入し提出します。



太島は国と個人が半々で所有されてて、
個人の方は立ち入れないとのことで、

国の管理はどこかと連絡先を調べると、
とある区の会だということが分かり電話してみました。



序盤は簡単に話が進んだのですが、
肝心なのは無人島で単独ライブを行い、
その模様をDVDに作成し販売もする。

営利目的もありますから許可を頂かないといけません。


その旨を伝えると、
「そうですか、それはちょっと区長に聞いてみないといけませんね、またお電話させてもらいます」


・・・区長!?なんか偉い人出てきた!
大変なことになってきたぞ、大丈夫か・・・?








すると折り返し5分で電話がかかってきて、
「OKでました、大丈夫です」

折り返し早い!
寛大な対応、誠にありがとうございます。本当に有難いです。



という訳で無事開催出来ることになりました!

今回はここまで、また次回!

ご拝読ありがとうございました